2013年7月10日水曜日

『渡辺麻友 - ラッパ練習中』




 AKB関連の音源を購入したのはこれが初めて。当然、このブログで扱うのもこれが最初になる。先日、歌番組で披露されたAKB48の新曲『恋するフォーチュンクッキー』(Youtubeに調度いい音源がアップされていない……)が、なかなかの佳曲だった。個人的にはAKBには露悪的であれとは言わずとも、もっと俗っぽい(良い意味で、である。役割というものがあるからだ)存在であって欲しかったとも思うのだけれど、いい曲を作ることに当然罪はない。今回取りあげるこのシングルも、悪くない。ブラスセクションをフィーチャーした楽曲で、大きなギミックが仕掛けられているわけでもないが、ポイントを押さえながらまとめられていて、それなりに楽しく聴ける。


 歌詞。おそらく受験生の、冴えない男子高校生が主人公というのは良い。歌われているのは、行きつけの近所のファミレスの店員が可愛いというだけの、本当にそれだけの内容だ。どうしてそんな歌を渡辺麻友が歌うのか? しかし、これは男に歌わせても、物凄くジメッとした情けない童貞ソングにしかならないんじゃないか。おそらく、この感じを、男子がキラキラとしたフィーリングをもって体現する磁場は、この国には既に存在しない。ジャニーズ事務所で目下一番若いグループであるSexy-Zoneに歌わせたとしても、なかなかこうはならないと思う。たとえ可愛い顔の男の子がいたとしても、こういう曲に求められるような「良い意味で情けない」キャラクターは、少なくともマスの場では成り立たなくなっているんじゃないかな。というのも、最近のティーン・ポップスなり少女漫画なりは、マセすぎな気がするのよ。小学生にしてギャル男を標榜する盛りヘアスタイルのキッズが実在するこのご時世、二枚目であるということが低年齢化しているし、だいぶ意識的というのはあると思う。もちろん、これも物事の一面しか捉えられていないだろうが……。いまこの国でボーイズ的なものが商品としてパッケージングされるには、『テニスの王子様』みたいにエクストリームな馬鹿になるか、鈴木福くんみたいに情操教育上都合の良い去勢された可愛いさを装うか、EXILEみたいにマッチョの不良になるかのどれかしかない。


 それはさておき、『ラッパ練習中』に戻ろう。言葉遣いにところどころ古臭さを感じるなー。「○○だろう」というような言い回しにはどこか古き良き文学少年の、朴訥なナイーブさがある。なんだかNHKの『みんなのうた』みたいだし、溌剌とした笑顔を見せる渡辺麻友の“健康的なハメの外し方”も、「うたのお姉さん」に近いものを感じる。どうやら、トランペットのラッパと、コーラのラッパ飲みとをかけているらしい。ふむ……これはこれでいいのだけれど、「ラッパ練習中」というテーマの曲であるのであれば、たとえば、セルジュ・ゲーンスブールだったらもっとエゲツない意味を込めてくるのではないだろうか。まず、歌詞の主人公は男性に設定せず、歌手と同じ女子にする。内容は現在のバージョンのままで、ところどころの辻褄を合わせるだけで十分だ。そこで「ラッパ」とは何を指すのか。この場では明言しないので、察していただけるとありがたい。いや、本当に下世話で申し訳ないのだけれど、ゲーンスブールの頃のポップミュージックは、そういう意地悪な捻りを持ちうることが可能だったというだけのこと。ただ、秋元康は『セーラー服を脱がさないで』の頃からスキャンダルであろうがとてもストレートでわかりやすいというか、婉曲的なダブルミーニングを用いるようなことをする人間ではないかもしれないけれど。









〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




告知です。

『流動化する都市大衆音楽/そのゆるやかな衰退と隆盛にまつわる三つの中間報告』
2013.08.03(SAT) at 下北沢mona records
【出演】 失敗しない生き方 / ふるえるゆびさき / Love and the Krafts
【司会】 マーライオン
【時間】 open 18:30 / start 19:00
【料金】 adv/door 共に¥2,000(+1D)

2月にリリースしたEP『遊星都市』が反響を呼んでいるベッドタウンポップバンド失敗しない生き方と、溌剌としたチェンバーサウンドで圧倒的な育ちの良さを感じさせる大学生6人組ふるえるゆびさき、そして僕のバンドLove and the Kraftsによるスリーマンです。さらに司会として、曽我部恵一との共同企画が話題にもなった20歳のSSW、マーライオンがイベントを盛り上げてくれます。予約受付中ですので、ぜひぜひご連絡ください。

1 件のコメント:

  1. アイドルはあんまり聞かないけど、
    聴こうかなーと思わせるあたりに文章力のすごさを感じます。ほんとです。

    先月音楽番組で見て「なぜラッパ?」と思ったんですが、なるほどそういうことなんですね。

    伏せていた部分は察しましたww

    返信削除