2013年3月20日水曜日

『UKASUKA-G / でも、手を出すな!』














 
 かねてから、サッカージャケの音楽には名作が多いと思ってます。いま思いつく限りでは、たとえば『Sergio Mendes & The New Brasil 77』『Novos Baianos F.C.』などのブラジルもの。サッカーと音楽の国だから当然。特に後者のオス・ノーヴォス・バイアースは、いわゆるヒッピーのコミューン的な思想のもとに集まった集団なのですが、音楽活動と同じ割合でサッカー活動に打ち込んでいたそうです。あとは、イギリスのバンドだったらThe Wedding Present『George Best』とか。ドイツのSpace Kellyというシンガーは、7inchでサッカージャケのものをたくさん出してます。このアルバムもサッカーソングがたくさん入った、ギターポップの名盤です。どうして野球でもバレーボールでもなく、サッカーなのか。それはいまだにわからないけれど、サッカーと音楽の相性は良いらしい。そして、この日本においてその最前線を走るのが……桜井和寿!!!ファンタジスタって言われてぇ男!!!

 Mr.Childrenの桜井さんはもうずいぶん長いことサッカー好きを公言している。ライブDVDの特典映像見るとずっとサッカーしてる。ただ他のメンバーはおそらく野球派なんですよね。元野球部の田原さん(a.k.a.昔野球で鍛えた君の彼氏)筆頭に。だからかミスチルではそこまでサッカー的な表象をジャケなりなんなりで打ち出すことはなかったと思うんですが、イベントで共演し、同じくサッカー好きであったことから意気投合したというGAKU-MCの登場でついに…!今回取り上げたUKASUKA-Gは、GAKU-MCと桜井和寿によるユニットです。反対から読むと、G-AKU SAKU。くだらねえ!

 GAKU-MCと桜井和寿は2006年にも「手を出すな!」というシングルを出していて、コラボレーションは今回で二回目。前回はワールドカップのドイツ大会、今回は来年のブラジル大会を意識したもので、「手を出すな!」のアップデート版を作ろう!という企画ですね。というわけで、「でも、手を出すな!」……基本的には前作をベースに、リリックなり構成なりサウンドなりが大きく変更されています。大歓声のSEとショーの開始を告げる風のアナウンスから始まるイントロ、これがまたチープでなんとも言い難いです。チープというか、絶対に古いんですよ。そこから続くフックのミクスチャーロック風のギターサウンドとか。ひと昔前感がすごいし、なんというか、前作のよかったところだけピンポイントで抽出して無くしました!という感じがする。やっぱり、前作のサンバっていうのはすごいわかりやすかった。ブラジル音楽だから、ベタではあるけどイメージしやすいですよね。ホイッスルやらブラスなんかも賑やかで楽しい。あと「オッオッオー〜」というフレーズは、"競技場でサポーターが一丸となってシンガロングする歌"みたいなイメージだと思うのですが、今回のニューバージョンにも登場しているものの、コードがマイナーキーのちょっと洒落た進行に改められている。そんなセンチメンタルで音楽的に凝ったモンで、みんなでヨッシャーな気持ちで合唱できるか?無理でしょ。シンガロングするのであれば、シンプルにしないと。それとも桜井和寿という男の孤独な叫びなのか。そういえばGAKU-MCの新しいリリックも「あいつも終わった / そう言ってくれたっていいんだぜ / ブーイングや批判のおかげでここまで来たんだぜ」と個人的な内容だ。"ひと昔前っぽくて叙情的で個人的"というと、ロキノン系のダメなロックバンドの曲みたい。なぜわざわざこんなものを作ったのか……???

 もちろん同じようなものを作ってもしょうがないものの、ある程度完成されていた「手を出すな!」に手を出す必要はなかったんじゃないかと思います。似たような路線でも新しい曲を作ってくれた方がまだいい。まったくプロモーションなしで突如リリース、しかも配信限定と、普段ミスチルのCDを買っているような、本当に一般的なリスナー層に触れてもらえる機会があるのかどうかわからん作品ですが、そもそもそこまで売るつもりもないのだろうと思う。



『桜井和寿とGAKU-MCが「UKASUKA-G」結成、第1弾楽曲配信&5月に新イベントも | CINRA.NEThttp://www.cinra.net/news/2013/03/20/000000.php


こちらが前作。もう七年も前なんですね…

0 件のコメント:

コメントを投稿