2016年5月6日金曜日

不安にかられたので

冬の憂鬱(昨年12月の記事参照)を乗り切ることができず、転職しました。いまのところ楽しく働いてはいますが、ブラック企業です。日々が何も残さずに過ぎていき、実存的な不安に駆られたため、せめてブログを更新しなければと思いました。



5月1日
ジャ・ジャンクー「山河ノスタルジア」観ました@Bunkamura ル・シネマ。
急進的に成長する中国の風景、山河に爆ぜる爆竹とダイナマイト、泣き笑いのペット・ショップ・ボーイズ、持てる者のままならなさ、持たざる者のままならなさ。またひとつ人生の虚無に近づくことができた。



5月4日
ヨゴラス・ランティモス「ロブスター」観ました@川崎市アートセンター。
なぜ独身であるだけで人間をやめねばならないのか、世界観の全貌が明かされないあたりがより不気味ではある。恋愛制度に対する思考実験という意味で村田沙耶香『消滅世界』などとも併せて考えていきたい。




地元の友人たちと数ヶ月に一度、Wii の「ゴールデンアイ」をやる集まりがあるのですが、前回からボードゲームを導入(『アンの世界地図』の影響)し、「カタンの開拓者たち」「ブラッディ・イン」で遊びました。全然勝てなかった。帰り道に、SNS を通じて知った同級生の結婚式の件が話題になり「仮に自分が結婚式をやるとして、誰を呼べばいいのか全然わかんないよな」という話をした。

この会合の面子は全員暗いです(性格と未来が)。





5月5日
コミティアに行くつもりだったが、起きられなかった。ブックオフのセールで購入した漫画を読む。きっと可愛い女の子だからは想像以上によかった。



【最近購入したもの】

Record Store Day 限定商品の7インチ。Love and the Krafts をやっていた頃、企画に呼んでもらったことがあります。この数年で US Indie のフォークロックの影響を感じる日本のバンドが登場するようになりましたが、彼らもとてもいいです。少し前にファースト EP をリリースした京都の Easy Yoke もよかったです。


プレスリリースの "有り体な評論言語を透過してしまうような圧倒的熱量と完成度を孕んだ…" にニッコリ。内容、CD と全然違いました。



発売日に購入して聴いて「スピッツの域に到達した!」なんて思っていたら…。

スピッツの後ろにいたタンバリンと口笛担当のスカート澤部さんが気になりすぎる事案が発生 #Mステ - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2146132624164611701


スピッツのシングル CD を購入したのは中2時に部活の大会帰りだかに地元の山野楽器で購入した『正夢』以来…。自分のなかではスピッツのディスコグラフィを区分すると「亀田誠治以降」が「後期」になるんですけど、それももう十数年の歴史があるんですよね。ゾゾーッ。ここ数作のサウンドは圧が強くてあまり好みではなかったのだけど「みなと」の音は優しい。「ガラクタ」もいい。



美ー子ちゃんかわいいですよねえ。



Sandro Perri 周辺の SSW で、Sun Kil Moon のメンバーでもある Nick Zubeck の最新作。ガッツリ Perri がサポートしているので Perri 作品は勿論、『Eureka』とか好きな方は是非。お店には売ってませんので Bandcamp でどうぞ。


《Numero》の発掘モノばっかり買ってて、この2つのボックスは最高。持ってるだけでワンランク上の男になれる。Boddie 〜はクリーヴランドのD.I.Y.ソウル・レーベル、Ork Records は Television のマネージャーが創設したレーベル。特に後者、Alex Chilton とか The dB's 好きな人は絶対手に入れてください。






0 件のコメント:

コメントを投稿