2012年12月23日日曜日

ただ一様の形を順々に映す鮮やかな色のプリズム

【昨日】
スナックポス子@南池袋MUSIC ORG。
朝からフライヤーの調整で忙しい。
前日の練習が何かと不安が残る結果だったので、
はやめに池袋入りをしてスタジオに入る。
ヨッシャー感ある手応え!
時間も迫っていたため早々にMUSIC ORGに移動する。
クラフツで街を闊歩するギャングスタ感も久々!
着いたらトーベヤンソン・ニューヨークがリハーサルをすでに始めていた。
ここでポス子さんと初めての対面を果たす。
年間ベスト冊子の印刷もしつつ
サウンドチェックも上々。
その後も慌ただしく動いていたらあっという間に開場。
見にきていた高校の同級生の面々に彼女ができたことを聞いて
クリスマス前にぬかりのないやつらだなと思った。
ニューアルバムのジャケット及びイラストを描いていただいている
しちがつさんとも初めての対面を果たし、
そのイラストの原画を戴いたりして、 とても嬉しかった。
全ての出会いはインターネットです。
インターネットがローカルのディスタンスを繋ぎ、我々を導いたのです。
クラフツの前に演奏していたバンド、Wow!! Pants Coolの曲がとても良かったので
「僕ら大丈夫かな」と心配になった。
今回のイベントはクラフツにとって勝負だなと思っていたので緊張した。
カポ忘れたりエフェクター踏み違えたりコバヤシが間違えたりと
くじけそうになったけれど、今にして思えばよくやった方ではないだろうか…
終わったあとすごい疲れた。
トーベヤンソン・ニューヨークのライブは楽しかった。
澤部さんもオカダダTを着ていたので、先だしジャンケンみたいな感じで申し訳なかったけれど
おかげで話しかけてもらったりして嬉しかった。
西村ツチカさんにも話しかけてみたかったけれど勇気が出なかった。
のちのちツイッターを見る限りでは、僕らがオザケンカバーをやったことで
TJNYメンバーが少し盛り上がったみたいなので、良かった。
外に出て人と話しているうちにイベントが終わった。
打ち上げは時間がなかったので、ビールだけ飲んですぐ出てしまった。
スナックポス子、過去に出たライブで一番楽しかったな…
ライブハウスのブッキングとか腹立つことばかりなので、企画イベントは楽しい。
熱意が感じられるイベントだった。ポス子!ポス子!


【今日】
アルバムの入稿が迫っている…!
作業などもしつつ部屋を片付けたり音楽聴いたり。
Dommuneで高木正勝+細田守+東浩紀を見る。
高木さんの音楽を今までちゃんと聴いたことなかったけど、演奏をみてファンになった。
その後の「おおかみこどもの雨と雪」についてのトークもよかった。
ニュータウン=全国に点在し共有される原風景、
親のためのファンタジー、といったヒントをいくつか得ることができた。


【音楽】
The Ultimate/O’Jays

オージェイズ全盛期からのベストアルバム。ホントちょうどいい一枚ですよね。オリジナルアルバムを集めるのもナンだしこれ一枚あればとりあえずいいだろう、という。


【今日良かった動画】

0 件のコメント:

コメントを投稿