【日記】
久々に出勤。
休憩時間にマーライオンブログを読む。
気づいたら退社時間。
下北沢のJETSETまで片想い『すべてを』をゲットしに走る。
が、すでに売り切れ。すぐにユニオンへ移動する。
JETSETとユニオンは線路を隔ててすぐのところにあるのですが、
こういうときに限ってずっと踏切が開かなかったりするものだ。
『武蔵野クルーズエキゾチカ』や『踊る理由』のときもまったく同じパターンだったな〜
ユニオンにはまだ若干数残っていたので確保。
こうしてレコード屋にくると、ついついお目当てのもの以外の品も見てしまう。
ハイラマズ、ザ・バンド、セルジュ・ゲーンスブール、ヒャダインのCDをチョイスした。
そしてグリール・マーカス『ミステリー・トレイン』日本語訳版を発見!
ロック批評の定番中の定番と言われる一冊ですが、長らく絶版で手に入りづらかったんですね。
状態もよかったし、1000円くらいで買えたので、すごい得した気分。
隣のクラブミュージックショップで泉まくらとsoakubeatsのアルバムを探すも、見つからなかった。
あと、店頭で流れていた曽我部恵一BANDの最新作が、なかなか良さそうだった。
ザ・タイガースとPYGのゴールデンベストが999円で再発したらしい。気になる。
帰ったらHMV ONLINEからも荷物が届いている。
植芝理一『新装版 ディスコミュニケーション』三巻を読んだ。
大学生の頃に描かれた作品だからか、自分の好きなもの(YMOとか本とか)なんかを描きこんでしまう感じ、
そういう部分にも共感してしまうな〜と思った。
いつまでも女の子の前ではドギマギしていたい今日この頃である。
【音楽】
The Flaming Lips & Heady Fwends / The Flaming Lips
2012年作。久々に聴いたら良かった。ブート盤にしか見えないジャケット(レコードストアデイ盤はもっとまともだったはず)も悪趣味なディストーションの音も30年選手のメジャーバンドとは思えない。リップスは、個人的には『クラウド・テイスト・メタリック』〜『ソフト・ブレティン』のあの奇跡的な録音(どうやってレコーディング / ミックスをしたんだろう?)が一番好き。その後のアルバムはいきなり音がキレイになってしまいますよね。ここ二作でまたサイケでスカムでエクスペリメンタルな方向に戻ってきてはいるけれどボロボロの音の、無敵のポップソングがまた聴きたいなと思ったりする。でも『エンブリオニック』もこれもいいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿